中央企業管理協同組合への加入方法と加入条件

組合員向け法人サービスの利用には組合加入が必要です。

中央企業管理協同組合は懇切丁寧・細やかに対応いたします!!

ご加入からサービスご利用までの流れ

1.お問い合わせ
1.お問い合わせ

・まずは、弊組合までお問い合わせ下さい。
「お問い合わせフォーム」

2.ご回答・ヒアリング
2.ご回答・ヒアリング

・担当者がお問合せ内容にメールで回答いたします。
・疑問点や不安な点がありましたら丁寧に説明させて頂きます。

3.書類等の送付
3.書類等の送付

・組合加入に必要な書類を送付、ご案内いたします。
・お問い合わせいただいた組合事業の資料を送付、ご案内いたします。

4.書類等へのご記入、書類のご用意
4.書類等へのご記入、書類のご用意

・資料と書類をご確認ください。
・書類に必要事項をご記入、ご捺印ください。
・必要書類をご用意の上、弊組合まで書類一式をお送り下さい。

5.書類等の確認や組合加入審査
5.書類等の確認や加入審査

・組合にて所定の審査を実施いたします。
・事業内容によっては1~2週間のお時間をいただく場合がございます。

6.組合加入
6.組合加入

・審査完了後に出資金振込依頼をいたします。
・ご入金が確認できたら組合加入です。
・組合加入後でも疑問点や不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ!

組合加入時に必要な費用

  • 組合加入時:出資金1万円
    ※出資証券を発行し組合脱会時に返金いたします。
  • 加入時審査:加入申請時に弊組合による所定の審査がございます。
    ※審査結果によっては保証金をお願いする場合も御座います。

組合加入条件について

  • 加入者は「中小企業協同組合法」にもとづく中小企業者であること。
    ※大企業様も多く加入されています。
    大企業様も公正取引委員会へ届け出る事によってご加入頂けます。
    届け出は弊組合から行います。
  資本金額 従業員数
卸売業 1億円未満 100人未満
小売業 5千万円未満 50人未満
サービス業 5千万円未満 100人未満
卸売業、小売業及び
サービス業以外
3億円未満 300人未満
  • 弊組合の定款に定める事業者であること。
    ※製造業・建設業・サービス業・一般貨物自動車運送業・貨物軽自動車運送業・自動車整備業・旅行業他(ほとんどの事業は定款内にあります。特殊事業者はお問い合わせください。)
  • 弊組合の定款に定める地域に事業所があること。
    ※北海道を除く地域となっています。

▲ページトップ

お問い合わせフォーム