よくあるご質問

中央企業管理協同組合によくある質問をまとめています。

中央企業管理協同組合/事業全般について

・中央企業管理協同組合に加入したい。

「組合加入方法」をご覧ください。
お問合せ、お申込みは「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

・組合加入前の審査について知りたい。

お申込み後、組合に加入していただくための簡単な審査を実施しています。
審査には通常2~7営業日ほどの期間をいただいていますが、申込みいただいた事業によっては1~2週間のお時間をいただくこともあります。
組合事業のスムーズな運営のためにご理解をお願い致します。

・保障金について知りたい。

審査結果によっては保証金をお預かりする場合も御座います。
保証金をお預かりした場合でも、利用料金の未払い等が発生していなければ組合脱退時に全額ご返金いたします。

・新しく会社を設立したばかりですが申込みできますか?

設立したばかりの法人様からも多数のお申込みをいただいています。
まずは「お問い合わせフォーム」からお申込みください。

・個人事業主なんですが申込みできますか?

個人事業主様にも多数のお申込みをいただいています。
加入には「開業届(写し)」と「確定申告書(写し)」が必要になりますのでご準備ください。

・組合に届け出ている会社情報(社名、住所、代表者名など)が代わりました。

社名変更や引越し、代表者が代わったなどの場合は当組合までご連絡ください。
「ETCカード各種様式集」から登録事項変更届にご記入後、登記簿謄本(写し可)と合わせて当組合までメールまたはFAX、郵送でお送りください。

※ETC法人カードに関する変更の場合は前述の必要書類に加えて複写用紙の使用者届出書を組合から送付いたします。
必要事項にご記入、ご捺印後に当組合事務局まで郵送してください。

・利用した覚えのない請求明細が届きました。

直ちに「組合事務局」までご連絡ください。

・法人ETCカード、法人ガソリンカードの発行にはクレジット契約が必要ですか?

クレジット契約は必要ありません。
クレジット機能は搭載されていませんのでクレジットカードとしての利用はできない法人カードです。


法人ETCカード全般/ETC車載器について

・ETC2.0/ETC車載器を購入したい。

ETC2.0/ETC車載器は組合員価格で販売しています。
詳しくは「ETC2.0/ETC車載器販売」をご覧ください。

・ETC車載器を購入後、取付まで行ってくれますか?

取り付けは購入者様での対応をお願い致します。

・ETC車載器を付け替えました。法人ETCカードの変更は必要ですか?

ETC法人カード(赤色のETCカード)をご利用の場合はお手続きの必要はありません。
ETCコーポレートカードをご利用の場合は「ETCカード各種様式集」からETCコーポレートカード変更届をご利用いただき、車載器を変更した旨を組合事務局までご提出ください。

・車載器管理番号とはなんですか?

ETC車載器ごとにメーカーから付番された識別番号です。
ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETCセットアップ申込書・証明書(お客さま保存用)」でご確認ください。

・ETCセットアップ申込書/証明書とはなんですか?

ETC車載器を取り付けてセットアップを行ったという証明書です。
車載器管理番号が記載されていますのでお客さま保存用は大切に保管をお願いします。

・ETCカードを切替えたい。(ETC法人カード⇔ETCコーポレートカード)

ご利用状況をご確認させていただきご提案させていただきます。
「お問い合わせフォーム」へご連絡ください。
また、当組合のETCカードをご利用の場合は組合事務局から最適と思われるETCカードの利用方法をご提案させていただく場合も御座います。

・各種手続き(追加発行、車両入替え、紛失など)は夜間・休日でも可能ですか?

ETCコーポレートカード紛失時の夜間、休日の申請は「ETCカード各種様式集」から「ETCコーポレートカード紛失届(夜間休日用)」をご利用下さい。
なお、ETCカード発行元の関係により夜間・休日の申請につきましては翌営業日午前のお手続きとなります。ご理解をお願い致します。

・ETCカードを挿入しているのにETCゲートが開きません。

主な原因として次のことが考えられます。お手数ですがご確認ください。
1.ETCカードが正しく挿入されていない。
2.ETCカードをETC車載器が認識していない。
3.ETCゲートアンテナと車載器との間で通信異常が発生した。
4.ETC車載器が正しく取り付けられていない。

・ETC車載器にETCカードを挿入しても反応しません。

次のような場合にはETCカードを認識しないことがあります。
1.ETCカードのICチップ部分が汚れている。
2.ETCカードが変形・破損・有効期限切れとなっている
ETCカードが破損した場合は各カードごとにお手続きをお願い致します。

ご不明な場合は「組合事務局」にご相談ください。

・ETCカードの利用履歴が知りたい

当組合から発行される通行明細書をご確認ください。
通行明細書発行前の利用履歴のご確認は「ETC利用照会サービス」にご登録いただくことでご確認が可能です。
ETC利用照会サービスに関するご質問は「ETC利用照会サービスQ&A」をご確認ください。

・ETCカードは車に挿しっぱなしにしても大丈夫ですか?

防犯上の観点から車内に放置しないようにお願いします。
また車内の熱などがETCカードに悪影響を及ぼしエラーの原因となる場合もあります。


ETCコーポレートカードについて

・ETCコーポレートカードの特徴について知りたい。

ETC時間帯割引に加えて、ETCコーポレートカード割引により高速道路の利用が多いほど多くの割引があります。
「ETCコーポレートカード」をご覧ください。

・ETCコーポレートカードの発行にクレジット契約は必要ですか?

クレジット契約を必要としないETC専用のカードです。
クレジット機能は搭載されていないので社用に適しています。

・年会費/発行手数料はいくらですか?

1.年会費について
4月1日時点で保有しているカード1枚につき617円の年間手数料が必要です。
4月分高速道路料金の請求に自動的に加算されお支払いいただきます。

2.発行手数料について
新規・追加・再発行などの際に617円/1枚が必要です。
カード発行月のご利用料金と合わせてお支払いいただきます。

・ETCコーポレートカードが利用できる車両か知りたい。

法人名義の車両のみETCコーポレートカードを利用、登録することできます。
ご利用予定車両の車検証の「所有者氏名又は名称」または「使用者氏名又は名称」欄をご確認ください。
法人名であればETCコーポレートカードをご利用いただけます。
個人名の車両にはETCコーポレートカードの登録ができません。

・ETCコーポレートカードの利用条件を教えてください。

ETCコーポレートカードの利用には次のような条件があります。
・法人名義の車両に限られています。
・登録車両の利用に限られています。
・高速道路利用料金が1台あたり月額3万円以上であること。
  ※当組合に加入することで状況により3万円以下の利用でも発行が可能です。

ご不明な点は「組合事務局」まで電話または「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。

・登録車両以外で利用するとどうなりますか?

登録車両不一致となり、その通行は割引の対象となりません。
また当組合から警告書が発行されます。

・ETCコーポレートカードを申込みたい。

事業のご利用は当組合への加入が必要です。
「組合加入方法」を確認いただき「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
申込書をお送り致しますので必要書類と合わせて郵送にてご返送ください。

・ETCコーポレートカードを追加発行したい。

追加発行をご希望の際は「ETCカード各種様式集」から「ETCコーポレートカード追加発行届」に必要事項をご記入いただき、「車検証(写し)」「セットアップ証明書(写し)」と合わせて組合事務局までご提出ください。
FAXまたはメールにて仮受付を行っています。
後日必ず原本(追加発行申込書)を「組合事務局」まで郵送してください。

・カードの発行にはどのくらいの期間が必要ですか?

申込書が組合事務局に到着後からお手元に到着するまでは約2週間~1ヶ月の期間をいただいています。
※通常は約2週間程度、新規発行やその他特殊な場合はそれ以上の期間が必要なこともあります。

・登録車両入替とはなんですか?

ETCコーポレートカード登録車両をご利用中の車両(旧車両)から、新しく利用する車両(新車両)に変更するお手続きです。
新車両の車番が刻印されたカード(新カード)がお手元に届くまでの期間、旧車両の車番が刻印されたカード(旧カード)を新車両で利用するためのお手続きです。 追加発行にかかる期間よりも短い期間で新車両で利用が可能です。

・ETCコーポレートカードを利用する車両を替えたい。

廃車やリース期間終了、その他の理由でETCコーポレートカードを利用する登録車両を入れ替えたい場合は「ETCカード各種様式集」「登録車両入替届」に必要事項をご記入いただき、「車検証(写し)」「セットアップ証明書(写し)」と合わせて組合事務局までご提出ください。
FAXまたはメールにて仮受付を行っています。
後日必ず原本(登録車両入替届)を組合事務局まで郵送してください。

※登録車両の入替えは次のことにご注意ください。
・お手続きには約1日必要です。お早めにお申し付けください。
・完了時に組合事務局からご担当者様へご連絡いたします。
・お手続き後は車両入替前の車両ではご利用できません。
・お手続き完了時点から旧カードを新車両でご利用できます。
・約2週間後に新車両の車番が刻印された新カードがお手元に届きます。
・旧車両の車番が刻印された旧カードを組合事務局まで郵送にてご返却ください。

・カードが破損しました。/カードを読み込みません。

「ETCカード各種様式集」から「ETCコーポレートカード再発行申込書」に必要事項を記入後、必ず「破損、読込不良カード」と共に組合事務局までご郵送ください。
※再発行手数料617円が必要です。ご利用料金と合わせてご請求させていただきます。

・カードを紛失してしまいました。

直ちに「組合事務局」までご連絡ください。
また、「ETCカード各種様式集」から「ETCコーポレートカード紛失届」を提出してください。

※ETCカード紛失時には次のことにご注意ください。
・必ず警察署に届け出てください。
・届出後に発見した場合は必ず「組合事務局」までご連絡ください。
・再発行をご希望の場合は「ETCコーポレートカード再発行申込書」のご提出もお願い致します。


ETC法人カードについて

・ETC法人カードの特徴について知りたい。

ETC時間帯割引に加えて、高速道路を利用するたびにマイレージポイントが貯まり還元額(無料通行分)として利用できます。
「ETC法人カード」をご覧ください。

・ETC法人カードの発行にクレジット契約は必要ですか?

クレジット契約は必要ありません。
ETC法人カードは当組合が加盟している全国異業種協同組合連合会が発行している法人用のETC専用カードです。
クレジット機能は搭載されていないので社用に適しています。

・年会費/発行手数料はいくらですか?

1.年会費について
4月1日時点で保有しているカード1枚につき540円の年間手数料が必要です。
4月分高速道路利用料金の請求に自動的に加算されお支払いいただきます。

2.発行手数料について
初回発行手数料は無料です。(追加発行時も同様)
再発行手数料は540円/1枚です。
破損/磁気不良による再発行は手数料無料 ※要破損カード

カード発行月のご利用料金と合わせてお支払いいただきます。

・ETC法人カードは何枚まで発行できますか?

発行枚数に制限はありません。
必要な枚数を発行していただけます。

・法人名義以外の車両でETC法人カードを使いたい。

ETC法人カードは利用車両を限定されません。
発行後は特別なお手続きの必要なく、どの車両でもご利用が可能です。
レンタカー、代車でのご利用も可能です。

・ETC法人カードを申込みたい。

事業のご利用は当組合への加入が必要です。
「組合加入方法」を確認いただき「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
申込書をお送り致しますので必要書類と合わせて郵送にてご返送ください。

・ETC法人カードを追加発行したい。

ETC法人カードの追加発行申込書は複写用紙となっています。
追加発行をご希望の際はお申込用紙を郵送いたします。
「組合事務局」に電話または、「お問い合わせフォーム」にご連絡ください。

・カードの発行にはどのくらいの期間が必要ですか?

申込書が組合事務局に到着後から組合員様のお手元に到着するまでは約2週間の期間をいただいています。

・カードが破損しました。/カードを読み込みません。

「ETCカード各種様式集」から「ETC法人カード再発行申込書」に必要事項を記入後、必ず「破損、読込不良カード」と共に組合事務局までご郵送ください。
※破損、磁気不良の際は手数料無料で再発行いたします。

・カードを紛失してしまいました。

直ちに「組合事務局」までご連絡ください。
「ETCカード各種様式集」から「ETC法人カード紛失届」を提出してください。

※ETCカード紛失時には次のことにご注意ください。
・必ず警察署に届け出てください。
・ETC法人カードを紛失した場合は亡失手数料(1,620円)が必要です。
・再発行申込欄に「必要」「不要」に◯をお願いいたします。
・紛失時の再発行には所定の手数料(540円)が必要です。
・届出後に発見した場合は必ず組合事務局までご連絡ください。

・マイレージポイントと還元額について

ETCマイレージサービスとはをご確認ください。


法人ガソリン/燃料カードについて

・法人ガソリン/燃料カードの発行にクレジット契約は必要ですか?

クレジット契約は必要ありません。
当組合発行のガソリンカードは法人用の給油専用カードです。
クレジット機能は搭載されていませんので社用に適しています。

・法人ガソリン/燃料カードはどのSSに対応ですか?

各種取扱っております。
ご利用のSSや利用の多い油種など、まずは「お問い合わせフォーム」へご連絡ください。

・年会費/発行手数料について

年会費、発行手数料共に無料です。

・法人ガソリン/燃料カードは何枚まで発行できますか?

発行枚数に制限はありません。
必要な枚数を発行していただけます。

・法人ガソリン/燃料カードを申込みたい。

事業のご利用は当組合への加入が必要です。
「組合加入方法」を確認いただき「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
申込書をお送り致しますので必要書類と合わせて郵送にてご返送ください。

・カードが破損しました。/カードを読み込みません。/カードを紛失しました。

ご利用中の燃料カードによって書式が異なります。
「組合事務局」または「お問い合わせフォーム」からご用件をお申し付けください。
対応させていただきます。



ビジネスパートナーについて

・ビジネスパートナーとはなんですか?

中央企業管理協同組合に加盟している組合員様へ経営効率化や経費削減に繋がる事業をご紹介させていただいています。

・事業を紹介して欲しい。/紹介したい。

「組合事務局」または「お問い合わせフォーム」からお問合せください。


お問合せ先/組合事務局

お問合わせは、電話、FAX、メールで受け付けています。
ご不明な点、お困りの際は組合事務局までご連絡ください。

中央企業管理協同組合
受付時間:9:00~17:00
TEL:0868-31-3510
FAX:0868-31-3520
E-mail:ckkk[アットマーク]tvt.ne.jp
送付先:〒708-0031 岡山県津山市材木町1328-10 3階

▲ページトップ

お問い合わせフォーム